ブログ

2022.8.25

筋膜リリース

こんにちは!

keep fit 富田林店の飯田です!

今日は筋膜リリースについてお話をしたいと思います。

ジムや整骨院などで「筋膜リリース」と書かれているのを見かけませんか?

でも、筋膜リリースってどんなの?本当に効果がある?など思う方が多いと思います。

まず、筋膜について

筋膜とは筋肉の表面を薄い組織膜で全身を覆っているものです。

筋膜に覆われた筋肉は3つのグループごとの筋膜に分かれています。

1.筋全体を覆ってる筋外膜

2.いくつかの筋繊維を束ねて覆っている筋周膜

3.筋繊維1本ずつ覆っている筋内膜

筋肉だけではなく内臓の膜とも繋がっています。 これらの筋膜は全身に張り巡らされており、「第二の骨格」とも呼ばれるほど非常に重要な組織です。

筋膜は薄く柔らかい組織なので、癒着や捻れると言った特徴があります。

筋膜リリースとは

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。

筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

筋膜リリースは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことが出来ます。筋膜リリースがときに「筋膜はがし」と呼ばれる事も多いですね。

筋膜リリースのメリット

痛みやこりの解消

姿勢の改善柔軟性アップ

リフレッシュ効果

自分で筋膜リリースを実施することで身体のバランスが整い、身体が軽く感じられるようになれます。

継続することで身体の良い状態を保てるようになり、身体が動きやすくなっていくので興味のある方は一度行って下さい!

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休