ブログ

2022.11.15

朝ご飯を食べる重要性

こんにちは!

keep fit 富田林店の飯田です!

今日は、朝ご飯を食べる重要性についてお話をしたいと思います。

皆さんは朝ご飯をしっかり食べていますか?

ダイエットのためや、また朝からそんなに食べられないしという理由で「バナナだけで済ませた」「急いでて朝ごはん抜きで」と、朝ごはんを食べない方も少なくありません。しかし、それではトレーニングでしっかり結果を出せません。

朝食が大切な理由1  必要なエネルギーを補給

朝食を食べないままトレーニングを行い、力が入らないと感じた方もいるのではないでしょうか。

タンパク質などの栄養は睡眠中に消費されるため、起床後、筋トレに必要なエネルギーはほとんど残っていません。十分なエネルギーがないと筋肉を分解して消費するため、鍛えるどころか筋肉が痩せてしまうことになってしまいます。また、トレーニング後にランニングや有酸素運動をする人は、より多くのエネルギーを消費することから朝食を食べなければ力が出ません。

朝食が大切な理由2  基礎代謝が向上

朝ごはんを食べることで、胃腸が活発に動き出し、眠っていたカラダが活動を開始します。睡眠中は体温が低下しやすくなるので、朝ごはんによって体温が上昇し、体温を高く維持するために体内のエネルギーが消費される仕組みです。

体温が高くなることで基礎代謝が上がり、燃えやすい身体を作ることに。つまり、太りにくい体質を作るために朝食は不可欠なのです。

朝食が大切な理由3  平均的にタンパク質摂取が重要

トレーニングの効果を高めるためには、力を発揮するためのエネルギーと筋肉の合成をするためにタンパク質が必要です。

ただし、一度にまとめて一日分を摂取するのではあまり効果がありません。

タンパク質は一度にまとめて摂取するよりも、分けて少しずつ摂取する方が筋肉に合成しやすいと言われています。

特に朝食はタンパク質が不足している人が多いです。

つまり、筋トレの効果を高めるためには朝食時にタンパク質を摂取することが大切になります。

朝食はあまり食べられないという人もプロテインなどを利用して意識してタンパク質をとるようにしましょう。

朝食抜きのデメリット

①集中力や記憶力の低下

朝食を抜くことで、脳のエネルギー源となるブドウ糖が不足するため、集中力や記憶力の低下につながります。ブドウ糖は脂溶性のビタミンAやビタミンDと違って、体内に貯蓄しておくことができません。

②血糖値の急変動が起きやすくなる

朝食抜きの生活を行うと血糖値が下がり始めるため、体内では血糖値を上げる働きをするインスリン拮抗ホルモンの分泌量が増えます。

朝食を抜いた場合、昼食を食べる頃にはインスリン拮抗ホルモンによって血糖値が上昇しやすくなっています。つまりこのタイミングで昼食を食べてしまうと、血糖値が通常よりも高くなります。

③自律神経が乱れやすくなる

朝食を抜くことで、体内時計が正常に働かなくなり、その結果として自律神経の乱れも引き起こすことになります。自律神経は体温調節などの役割も担っているため、朝食抜きの生活は冷え性にもつながる可能性があります。

④筋肉量の減少

朝食抜きによって脳にブドウ糖を送ることができないようになると、まず肝臓で蓄えられたグリコーゲンが使われるようになります。そしてこのグリコーゲンが枯渇(欠乏)すると、次に筋肉のエネルギーが使われていきます。

朝食はトレーニングには関係ないと考えている人もいると思います。

朝食をバランス良く食べることによってトレーニングの効果も出てきます。

朝に食欲がない人も多いとは思いますが、必ず最低限の炭水化物とタンパク質は摂るようにしましょう。

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休