ブログ

2022.11.25

高強度インターバルトレーニング High-Intensity Interval Training

こんにちは!

keep fit 富田林店の飯田です!

皆さんはHIITトレーニングという言葉は聞いたことはありますか?

ダイエットには様々な方法があります。一番効果的方法が食事制限と運動の組み合わせだと思います。

有酸素運動や筋トレは、体脂肪を落としたり、見た目を細くするには必要不可欠です。

しかし、痩せたいけれどしんどいから運動はしたくないという人も多いと思います。楽に痩せる方法はありません。ですが短期間で脂肪燃焼が期待できるトレーニングは存在します。

今日は、短時間で体脂肪を落とす効果が期待できる「高強度インターバルトレーニング、High Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」というトレーニング法を紹介します。

HIITトレーニングとは

HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のこと。限界まで体を追い込むことで、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。

HIITのやり方は、20秒間の運動と10秒間の休憩を8回繰り返す(1セット2分を2セット行う)

トータルで5分に満たないため、時短筋トレや自宅でも行えるトレーニングとして注目を集めています。

HIITの効果とメリット

短時間で脂肪燃焼効果が得られる

20秒間で全力を出す筋トレを繰り返すHIITに取り組むと、筋肉中の糖の消費率が非常に高くなりその結果、体は脂肪が燃えやすい状態になります。
さらに、HIITによって心肺機能が向上すれば、基礎代謝の向上も期待できます。カロリー消費や内臓脂肪の燃焼もしやすくなります。

持久力アップ

短時間でハードなトレーニングを繰り返すHIITは、運動中に多くの酸素が必要です。肺が酸素を効率的に体へ取り入れようとするため、肺機能の活性化にもつながります。また、血液中の酸素を全身に届けるために、心臓の働きも活性化されます。

トレーニングメニューをカスタマイズできる

HIITで取り組むトレーニングメニューは、自分でカスタマイズすることができます。個人の体力や体の状態に合わせてトレーニングを選べたり、特定の筋肉を鍛えたい場合はその部位に特化したトレーニングだけを組み合わせることができる点も魅力です。

デメリット

強度が高く怪我のリスクが上がる

HIITではハイスピードでトレーニングを行うので、フォームが乱れやすくなります。間違ったフォームで無理に追い込むと、怪我のリスクが高まるので注意しましょう。

まず、ゆっくり行って正しいフォームを覚える。慣れてからHIITに入れれば怪我の防止ができる上に、トレーニング自体の効果も高まります。

身体を動かすのに慣れていないときつい

HIITトレーニングでは短時間で限界まで追い込むのでとてもしんどいです。運動が苦手な方がいきなり取り組むと、しんどくて挫折する可能性が高いのがデメリットです。

運動に自信がない場合は、軽めのトレーニングから始めて習慣づくりする方が良いでしょう。

HIITトレーニングは自宅でも簡単に出来るのでオススメです!

頻度は週に2~3で行うのがオススメです。

無理に毎日しても求めている効果が得られにくくなります。

ウエイトトレーニングもそうですがトレーニングを行うと筋肉が損傷します。回復する過程で元の筋肉より大きく成長しようとする超回復が起こるので、回復を待った方が筋肉がつきやすいです。回復にかかる目安は48〜72時間と言われています。

HIITトレーニングは短時間でできる上に、ボディメイクに嬉しい効果が多く見込めます。脂肪燃焼しつつ筋力もつけたい方にはぴったりのトレーニングです。

フォームを意識して怪我を防止しつつ、週に2~3のペースで、無理なく取り組んでみてください!!

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休