ブログ

2022.11.30

ウエイトトレーニング  BIG3

こんにちは!

keep fit富田林店の飯田です!

今日はウエイトトレーニングのBIG3についてお話をしたいと思います。

皆さんはウエイトトレーニングのBIG3と聞くと何それ??と思う方が多いと思います。

トレーニングは色々とありますが、その中でも基本中の基本と言われるのがこのBIG3です。スクワット・デッドリフト・ベンチプレスの3種目のことを総称でBIG3と呼びます。

BIG3とは?

筋トレのBIG3とは、「スクワット」「デッドリフト」「ベンチプレス」の3種類を指します。

ウェイトを使って取り組む種目なので、自重のトレーニングよりも負荷が強く、効率的に筋肉に強い刺激を与えられる筋トレということで人気があります。

BIG3を筋トレで取り入れるメリット

バランスよく鍛えられる

BIG3をほぼ全身の筋肉をバランス良く鍛えることができる。

ベンチプレスで上半身を、デッドリフト、スクワットで下半身を鍛えることができます。気になる部位のみを鍛えるよりも、3つのメニューで全身を鍛えた方が、バランスの取れた体作りには有効です。

脂肪燃焼効果

大胸筋、大殿筋、太ももといった身体の中でも体積の大きな筋肉が鍛えられます。体積の大きな筋肉を優先的に鍛えると、身体の基礎代謝を効率的に上げることができます。基礎代謝が上がることで、体脂肪の燃焼がはかどります。つまり、ダイエット中の方にもおすすめなのです。

時短になる

日々忙しく過ごしている人にこそ、BIG3がおすすめです。BIG3をしっかりやり込めば、週に1.2回の筋トレでも十分に効果が期待できます。

BIG3は全身の筋肉を効率よく鍛えていくのにとても適しています。忙しくなかなかジムに通う時間がとれないけれど、体を変えたい、と考えている人は、まずこのBIG3に取り組んでみるのがおすすめです。

負荷の高いトレーニングで、初心者や女性には難しく感じるかもしれないBIG3ですが、本格的にボディメイクに励んでいる人のみではなく、効率よく体を作っていきたいと考えている人ならば、ぜひ取り入れるべき種目です。

BIG3を取り入れるときの注意点

正しいフォームを崩さないようにする

BIG3は、実に多くの筋肉や関節を一度に使うトレーニングであるため、大きな負荷を取り扱うことができます。

これはBIG3に限った話ではありませんが、筋トレは正しいフォームを覚えてクリアしていくことが何よりも大切です。
特にBIG3のように負荷の大きなダンベルやバーベルを取り扱う場合は、正しいフォームで行わないと筋肉や関節を痛めてしまったり、ウェイトを落として大きな怪我に繋がる可能性もあります。

トレーナーに見てもらったり、YouTubeで勉強するなど、日々少しずつでもフォームを改善する意識で取り組むようにしましょう。

無理に重量を上げない

無理に重量を上げてしまうと怪我のリスクが増えます。まず、バーベルなどでしっかりと練習し、少しずつ重量を上げて行くことおすすめします。

ウエイトトレーニングのビッグ3は3種目のみで全身を鍛えられるほど非常に優れた種目です。

ベンチプレスやスクワットは初心者でも取り組んでいる人が多いですが、意識しなければいけないことも多く、やり方を間違えやすい種目でもあります。

正しいフォームを意識しながら取り組んでみましょう!!

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休