ブログ

2022.10.17

秋と言えば?

こんにちは!

keep fit 富田林店の飯田です!

段々と涼しくなりやっと秋めいてきましたね!

夏が終わり涼しくなると、食欲が増してついつい食べてしまいますよね。。。

秋に旬を迎える食材は美味しい物ばかりですが意外とカロリーが高い物が多いです。

体重増加を防ぎたいこの季節!

今日はこの時期おすすめの食材を紹介したいと思います!

まずは、秋と言えばさつまいもですね!

さつまいも

ダイエットにいいと言われる一番の理由は、食物繊維が豊富に含まれているからです。

食物繊維は、胃や小腸で膨れ上がるので少しで満腹感を得ることができます。

また食物繊維は糖質の吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑えてくれます。血糖値が上がるとインスリンが分泌され脂肪の合成が促進されますが、食物繊維を摂取するとインスリンの分泌が穏やかになり、太りにくくなります。

さつまいもを使ったダイエットの方法としては、ご飯をさつまいもに置き換えるという方法があります。さつまいもは、ご飯よりもカロリーが低いので満足感を得つつ摂取カロリーを抑えることができます。

ただし、さつまいもはカロリーが高めで糖質も多く含まれています。さつまいも100gあたりのカロリーは140~150kcal程度。糖質は30g含まれています。糖質30gというと、ゆるい糖質制限をしている方なら1食分の許容範囲かと思いますが、他の食べ物からも糖質を摂取するとなると少し気になる数値です。

さつまいもは糖質も含まれていてカロリーもある程度高いので、食べすぎると太る原因になるので注意しましょう。

秋におすすめのダイエット食材①タケノコ

タケノコには食物繊維が豊富に含まれています。

さらにカロリーは100gあたり約25kcalでとても低いです。たくさん食べてもほとんどカロリーを取らないので嬉しいですね。

秋におすすめのダイエット食材②きのこ類

秋には舞茸や松茸などが旬を迎えますが、きのこ類も言わずと知れたダイエットに嬉しい食品です。舞茸や松茸は100gあたり約15kcalしかありません!カロリーがとても低いので、お腹いっぱい食べても太りにくいと言えるでしょう。きのこ類には食物繊維が豊富に含まれています。糖質の吸収を抑えながら満腹感を味わうことができます。

きのこ類には、糖質や脂質の代謝に必要なビタミンB群も豊富に含まれています。糖質や脂質は様々な酵素により分解されてエネルギーを作り出しますが、ビタミンB群はその酵素の働きを助けてくれます。

秋におすすめのダイエット食材③栗

栗には、体に溜まった余分な水分を排出してくれるカリウムが多く含まれています。

そのため、むくみの解消に効果が期待できます。

また栗にはタンニンというポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは体を傷つけ、老けや疲労の原因となる「活性酸素」を除去する働きがあり、老化の防止に役立ちます。さらに、美容に嬉しいビタミンC、食物繊維も豊富に含まれています。

100gあたり約150kcalなので、食べ過ぎには注意が必要です!

秋におすすめのダイエット食材④さんま

さんまにはEPAやDHAといった脂肪酸が豊富に含まれています。これらの脂肪酸は「ω3系脂肪酸」と言われており、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあるため、健康にいい油として知られています。さら、にダイエットにも効果があることが分かっています。

さんま1匹の可食部のカロリーは、およそ230~250kcalです。カロリーだけ見ると少し高いようにも感じますが、糖質が非常に少ないのでダイエット中でも問題なく食べられる食材です。

今日は秋におすすめの食材を紹介しました✨

食欲の秋こそ、ダイエットに最適な季節です!

しっかりと食材選びをし食べる量など守りながらダイエット出来るといいですね!

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休