こんにちわ!
keep fit富田林店パーソナルトレーナー飯田晃人です。
今日は、基礎代謝についてお話しようと思います。
基礎代謝と聞いてもあまりぱっとしない人が多いと思います。
分かりやすく言うと基礎代謝は人が生きて行くために必要な最低限のエネルギーのことをいいます。
基礎代謝とは横臥位(上向きで横になった状態)で肉体的・精神的に安静であり、腕や脚などを動かさずに24時間で消費するエネルギー量のことをいいます。
この状態でも心臓はもちろん、体温を維持するためなどに筋肉や臓器が活動しているため、エネルギーを消費します。このエネルギー量が基礎代謝量と言います。
「代謝が良い」、「代謝が悪い」 という話題は良く上がりますよね。
基礎代謝が高いと良いことがたくさんありそうですが、反対に基礎代謝が低いとどのようなことが起こるのでしょう。
基礎代謝が低いことによってどのような事が起きるか伝えていきたい思います。
・代謝の低下によって体温が下がると、血管が収縮して血流が悪くなります。
・代謝が落ちて消費されないエネルギーが
皮下脂肪の蓄積に使用されて太っていくのです。
基礎代謝が低下するということは、生きるのに使うエネルギー量が減るということでもありますが、 血管や内臓や筋肉の機能が衰えているということでもあるのです。
基礎代謝が低下することで、次のような症状につながる恐れもあります。
肌荒れ、冷え性、低血圧、低体温、顔色が悪い、疲れやすい、生理不順、便秘などが起きやすくなります。
逆に、基礎代謝が高いということは、なにもしていなくても消費するエネルギーが多いということです。
どんどん燃えているので、指先まで暖かかったり、太りづらいという特徴があります。
基礎代謝を上げるためには適度な運動が大切になってきます。
最近はとても蒸し暑く外に出たくないなと思う方が多いと思いますが汗をかいてみると気持ちいですよ!