ブログ

2020.11.21

有酸素運動

こんにちわ!

keep fit 富田林店パーソナルトレーナーの飯田晃人です。

最近は新型コロナウイルス感染者が増えてきましたね。。

季節の変わり目でかぜやインフルエンザなどには気をつけてくださいね。

今日は有酸素運動についてお話をしたいと思います!

有酸素運動とは筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のことをいいます。

ジョギング、サイクリングといった、ある程度の時間をかけながら、少量から中程度の負荷をかけて行う運動が代表的です。

有酸素運動の効果

・脂肪燃焼

・基礎代謝を上げる

・心肺機能の向上

・血圧の安定

有酸素運動の大事なポイントがあります!

皆さんは何分したらいいの?いつしたらいいかなどたくさんの質問があります。

ダイエットのために行うウォーキング、ジョギング、エアロバイクなどの有酸素運動。これらは20分経った頃からようやく脂肪が燃焼し始めるので出来るだけ20~30分するのがオススメです。

そんな長い時間が無理、体力がもたないなど思う方もいると思います。10分、15分でもいいです。

継続していくことをが大事なので走っていると体力もついてきます。時間を少しずつ伸ばすのもいいですね!

筋トレをしてる方で筋トレと有酸素運動を同じ日に行う場合、どちらを先に行ったほうがいいのか迷う人は多いとおもいます。「筋トレ→有酸素運動」という順の方が脂肪燃焼に効果的です。

筋トレ後の2~3日間は代謝が上がりやすくなると言われています。筋トレ後2~3日は何もしなくても体脂肪が燃えやすい状態が続くのです。

最近は外が寒く出たくななどあると思います。

身体を動かしてるうちにドンドン熱くなってきます!

少しの時間でいいのではじめてはどうでしょうか?

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休