ブログ

2021.3.18

体幹トレーニングとは

こんにちわ!

keep fit 富田林店パーソナルトレーナーの飯田晃人です。

今日は体幹トレーニングについてお話をしたいと思います!

体幹トレーニングとは

コアトレーニングとは、身体の「コア」つまり体の中心である脊柱に近い筋肉(インナーマッスル)を、意識的に鍛えるトレーニングのことです。

一般体幹トレーニングとは、コアトレーニングとも呼ばれ、体の中心部に近い体を支える内側の筋肉を鍛えるトレーニングです。筋肉を鍛えるといっても、ボディビルダーのように筋肉ムキムキのマッスルボディを目指すわけではなく、体の表面からは見えない筋肉を鍛え、より美しく健康的な体を作るためのトレーニングです。

トレーニングをする事によって

体を支える体幹を鍛えることによって、腰痛改善、姿勢の矯正、歩き方の矯正、普段の生活での動き方の矯正など、様々なメリットがあります。

メリット

・腰回りの筋肉が鍛えられポッコリお腹が改善される。

・便秘などが改善にも

・姿勢が良くなる

・体のラインが美しくなる

・持久力が上がり体が疲れにくくなる

・競技力向上

体の中心である体幹を鍛えると、運動時のパフォーマンスが上がったり怪我をしづらくなったり、姿勢が良くなるなど、さまざまな効果が期待できます。

運動不足を感じている方はもちろん、スポーツを行っている方にも体幹トレーニングはおすすめです。家でも簡単に行うことができるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休