ブログ

2022.4.22

ウエイトトレーニングについて

こんにちは!
keep fit  富田林店の飯田です!

今日はウエイトトレーニングについてご紹介したいと思います!
ウエイトトレーニングとは何か、トレーニングを行う事によってどのような効果があるなど簡単にお話しをしよう思います!

まず、ウエイトトレーニングとは


ウエイトトレーニングとは、マシンやダンベルなどで負荷を加えて行うトレーニングの事です。
ウェイトを使って日常生活ではかからない重さの負荷を体に加えることで、筋肉を効率よく鍛えることを目的としています。

効果1 筋力アップ

ウェイトトレーニングで刺激された筋肉は筋線維の一部が破断されてしまいますが、修復の過程で太くなり、結果的に大きくなります。
自重などで行うトレーニングに比べて、ウエイトトレーニングを行うとスムーズに筋力アップに繋がります。
男性ならムキムキでカッコいい身体を作れますね!
女性なら引き締まった美しい身体を作れます!

効果2 太りにくく痩せやすい身体になる

ダイエットを行う際に基礎代謝をあげるウエイトトレーニングは欠かせません。
ウェイトトレーニングなら自重以上の負荷をかけられますので、効率よく筋肉が増えていきます。
筋肉が増えてくると基礎代謝があがり、脂肪燃焼効率が上がり、最終的に太りにくく痩せやすい身体に変化していきます。

効果3 しっかり睡眠が取れるようになる

ウェイトトレーニングは、筋肉に負荷をかけながら動かして行うので、終わった後には筋肉が疲労。
成長ホルモンの分泌や交感神経から副交感神経へ移行して、リラックスモードになるなどしっかり睡眠が取れるようになります。

これ以外にもたくさんの効果やメリットなどがウエイトトレーニングを行う事によって得ることができます。

興味のある方は一度ウエイトトレーニングを始めて見てはどうでしょうか?

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休