ブログ

2022.6.7

必須アミノ酸

こんにちは!

keep fit富田林店の飯田です!

今日は必須アミノ酸についてお話をしたいと思います。

皆さんもアミノ酸という言葉は聞いたことありますよね

必須アミノ酸は、体内で合成できないことから、生命維持のために「外からの摂取が必須」であるアミノ酸です。

三大栄養素のひとつである「タンパク質」を構成している最小単位がアミノ酸です。

人間の体は水分が60%、タンパク質が20%、脂肪や糖質などが20%を占めており、アミノ酸はタンパク質を構成するだけでなく、脂肪や糖質にも合成されます。
英語でタンパク質は「プロテイン」といいますが、これはギリシャ語で「一番必要なもの」という意味。

タンパク質は骨や筋肉、皮膚、髪、臓器、血液など体中の細胞の材料となるだけでなく、三大栄養素の働きを促す酵素や、いろいろな機能を調節するホルモンとなって、生命維持に大きくかかわっている栄養素で、その最小単位がアミノ酸なのです。

9種の必須アミノ酸と働き

1.ロイシン

タンパク質の合成や多くの代謝機能に重要で、血糖値の調節にも関与します。また筋骨格組織の成長と修復や成長ホルモンの産生、創傷治癒、ケガやハードなトレーニング後の筋肉タンパク質の分解を防ぎます。

2.バリン

バリンは筋肉の成長や組織の修復、運動中のエネルギーとして働くと同時に、精神の安定にも作用します。


3.フェニルアラニン

他のアミノ酸の合成に重要な役割をはたしており、多くのタンパク質や酵素の構造と機能に寄与しています。フェニルアラニンはチロシンに変換され、ドーパミンおよびノルエピネフリンなどの神経伝達物質の合成にも使用されます。


4.リジン

リジン(リシン)は健康的な組織としての機能や成長、治癒を促進し、免疫システムを改善します。


5.トリプトファン

体内で5-ヒドロキシ-トリプトファンに変換され、食欲や睡眠、気分、痛みの調節に不可欠な神経伝達物質であるセロトニンに変換されます。


6.ヒスチジン

とくに子どもの成長と組織の修復のために必要なアミノ酸です。神経細胞を保護したり、放射線や重金属による損傷から組織を保護するという役割もあります。


7.イソロイシン

抗ストレスや運動中のエネルギー、筋肉の代謝に関与しています。またバリン・ロイシンとともにBCAAを構成しています。


8.メチオニン

身体の成長と組織修復に必要です。とくに肌のトーンと柔軟性を向上させ、髪や爪の構成要素になります。また解毒作用もあり、硫黄の排出をすることで細胞の老化を防ぐという働きもあります。


9.スレオニン

歯のエナメル質やコラーゲン、エラスチンなど多くのタンパク質の重要な構成要素です。肝臓での脂肪の蓄積を防いだり、腸の障害や消化不良に役立ちます。また不安や軽度のうつ病を緩和する効果もあります。

必須アミノ酸は生きていく中でとても大切な物です。

最近はアミノ酸のサプリで簡単に摂取出来るのでトレーニングを行っている人以外でもアミノ酸が不足している方は是非試してもいいと思います。

身体の調子がいまひとつというときは、毎日の食事を見直してみて下さい!

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休