ブログ

2022.6.29

紫外線について

こんにちは!

keep fit 富田林店の飯田です!

今年の梅雨明けはとても早かったですね!

明けたと思えばとても暑く日差しも気になる方多いと思います。

今日は紫外線についてお話をしたいと思います。

紫外線は乾燥肌、シミ、シワをはじめいろいろなお肌の敵ですよね・・・

また、化粧くずれもしやすくなります。

皆さんはどのような対策をしていますか?

例えば、日焼け止めを塗る、紫外線対策グッズを利用し、紫外線を直接浴びないなど皆さんもしていると思います。

日焼け止めを塗ったり、紫外線対策グッズを使う事もとてもいいことですが、食生活でも対策を出来るのを知っていましたか?

ビタミンC

ビタミンCは、アスコルビン酸とも呼ばれる水溶性のビタミンです。

紫外線によって皮膚に発生する活性酸素を抑えるはたらき、つまり抗酸化作用を発揮します。

ビタミンCはメラニン色素の生成を抑えるはたらきや黒くなった色素を無色に還元するのを助ける美白効果、皮脂をコントロールして毛穴の悩みやニキビを抑えるなどのはたらきがあります。

・食べ物 ピーマン、パプリカ、トマト、ゴーヤ、ブロッコリーなど

ビタミンE

紫外線によるダメージで増える活性酸素によって、細胞膜が酸化されるのを防ぐ効果があります。

・食べ物 小麦胚芽、アーモンド、うなぎ、たらこ、アボガド

ビタミンB2

ビタミンB2は、リボフラビンとも呼ばれる水溶性のビタミンです。

皮膚や粘膜の健康維持を助けるはたらきがあります。

また、糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにするなどの代謝を支えることで、からだや肌の細胞の再生や成長を促進させたり、新陳代謝を高めます。

・食べ物 レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、アーモンド

リコピン

リコピンは動植物に含まれる、赤や黄色、オレンジ色の色素である「カロテノイド」の一種です。

リコピンは抗酸化力が強く、ビタミンEの100倍以上 にもなるという研究報告もあります。

紫外線で増えた活性酸素を除去するはたらきが強い栄養素です。

・食べ物 スイカ、グレープフルーツ、トマト

亜鉛

亜鉛は細胞の再生に必要なミネラルです。

皮膚を正常に保つはたらきがありますが、不足すると紫外線に対する皮膚の抵抗力が低下するといわれています。

日常的にこの栄養素を摂ることが紫外線対策になるのです。

・食べ物 牡蠣、ビーフジャーキー、煮干し

紫外線による日焼けや肌老化を防ぐ栄養素とそれを含む食べ物をを少し紹介させて頂きました!

日頃の食生活なども気お付け、毎日の食べ物などを工夫し、紫外線ダメージを受けにくいからだやお肌をつくることも大切ですね!

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休