ブログ

2022.7.6

水分補給

こんにちは!

keep fit 富田林店の飯田です!

皆さん、最近はとても暑い日々が続いていますが水分補給はしっかり出来ていますか?

今日は水分補給についてお話をしたいと思います。

人の身体は体重の50%~70%水分を占めているっていましたか?

水分は体内でさまざまな役割をしています。

体温調節をしたり筋肉を動かす働きをしたりするほか、血液として栄養素を全身に運んだり、汗や尿として老廃物を体外に出すなど重要な役割をしています。

水分補給の重要性

トレーニングや健康づくりのため運動をしている方、運動するとき、運動をしていないときに意識的に水分を摂取していますか?

運動時には体温が上昇し、日常生活よりも多くの汗をかくため水分を多く消費します。特に夏は気温が上昇する為、より多くの水分が失われます。

また、冬は夏と比較して乾燥していて汗が蒸発しやすいので、自分では汗をかいているという自覚が少なくなりがちです。真夏以外のシーズンでも安全に楽しく運動するために、水分摂取を意識する事が大切です。運動前後の体重減少量が2%以上になると、持久力や判断力が低下し、さらにひどい場合には体温調節がうまくできずに熱中症に陥る恐れもあります。

1日摂取

計算式

体重(kg)×年齢別必要量(ml)=必要水分量

年齢別必要量

30歳未満・・・40ml

30~55歳・・・35ml

56歳以上・・・30ml

例えば、私の体重で計算すると85(kg)×40(ml)=3400(ml)になります。

体重と年齢別必要量を当てはめて、自分の必要水分量を計算してみましょう。

水分補給のポイント

・こまめに

・意識しながら

・運動中、運動後も

最近は熱中症なども増えてきているので自分の水分摂取量を計算し、水分補給をしっかり行って下さいね!

お気軽にお問い合わせください!

INFO インフォメーション

店名 keep fit(キープフィット)
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台2丁目2番地13号
電話番号 0721-40-1323
営業時間 8:00 ~22:00
定休日 不定休