ブログ

2022.7.27

カフェインについて

こんにちは!

keep fit 富田林店の飯田です!

今日はカフェインについてお話をしたいと思います。

皆さんはカフェインはどういった物イメージしますか?

一番多いのがコーヒーを思い出す人が多いと思います。

他にも紅茶、緑茶、エナジードリンク、チョコレートなどにも入っています。

ジムなどでトレーニングを行う前にカフェインを摂っている人は少なくありません。

筋トレ前にカフェインを摂るとどのような効果があるか、一日の摂取量についてお話をしていきます!

筋トレ前にカフェインを摂るメリット

集中力アップ

カフェインを摂取することで、中枢神経が覚醒され、眠気や疲労が軽減されるといわれています。

筋トレ前にカフェインを摂ることで、トレーニングにしっかり集中でき、疲れを感じにくくなる効果を得ることができます。

脂肪燃焼効果が促進される

実は脂肪燃焼効果があります。

カフェインを摂ることで、交感神経が刺激され、脂肪細胞の脂肪分解酵素の働きを高める効果があります。

さらに、血管拡張の効果もあるため、身体の血行が良くなるという効果もあります。

脂肪分解酵素の働きが高まることで、トレーニングにおける脂肪燃焼効果が高まり、より効率的なボディメイクを行うことができます。

カフェインをたくさん摂取するとどうなる?

カフェインは中枢神経を刺激し、興奮させる作用があります。
眠気覚ましや疲労回復、鎮痛作用に効果を発揮して、医薬品にも使われているほどです。

カフェインの過剰摂取によりめまい、興奮、ふるえ、不眠症、下痢、吐き気、胃痛、嘔吐、意識消失などの症状がみられることがあります。

カフェインは過剰に摂取せずに、ここぞというときに適量を摂取するようにしましょう。

カフェインの過剰摂取と聞いても、どれぐらいがいいなど分からないですよね…

カフェインの摂取量目安 

一般的には、健康な成人で1日400mlまでのカフェイン摂取量が推奨されています。

レギュラーコーヒー100ml当たり60mg
インスタントコーヒー100ml当たり57mg
紅茶100ml当たり30mg
緑茶(玉露)100ml当たり160mg
緑茶(せん茶)100ml当たり20mg
ほうじ茶100ml当たり20mg

カフェインは朝や休憩の際に飲む方が多いと思います。

上の表を見ながらカフェインを取り過ぎの方は量など気をつけてみるといいですね!

STUDIO スタジオ